top of page

【インタビュー】Yunaシェフ

2024年6月28日

Yunaシェフのインタビュー記事を公開しました!

Yuna

  • フリージャンル料理人

  • フレンチ、結婚式場、保育園給食等を国内外で経験

  • ~コンクール実績~


    *調理師養成施設調理技術コンクール(グルメピック)


    九州地区大会 西洋料理部門    入賞(2015)



    *社内コンクール


    前菜部門 最終選考 (2017〜18)



    *クラブ・プロスペール・モンタニェ日本支部主催フランス料理最優秀見習い料理人選抜コンクール


    入賞11位(2019)



<ご自身について> 簡単な自己紹介をお願いします

結婚式場にてフレンチを4年、その後、腕試しとグローバルな環境で視野を広げるために海外へ1年ほど渡り、結婚式場、カフェ、シーフードレストランなどで経験を積みました。帰国後はレストランカフェ、そして子供にとっての美味しい料理を追求したく保育園給食にも携わりました。

料理人になろうと決めたきっかけを教えてください

母が料理好きで、小さい頃から料理番組や母の料理を見るのが好きでした。高校で進路を決める際に、大学に行くよりも唯一興味があった料理の道を選びました。

専門にしている料理のジャンルを教えてください

現在はフリージャンルの料理人として活動しています。元々はフレンチ料理が専門ですが、日本人好みのフレンチを意識していました。和食もだし巻き卵や巻き寿司などが得意です。ジャンル問わず料理を学び、探究するのが好きで、その経験を活かしています。

料理について心掛けていること、大切にしていることは何ですか

自分が美味しいと思えるものを提供することは大事ですが、自己満足ではなく、何より食べる方にとって美味しい料理を作るように心がけています。

<Kamanovaでの活動>

Kamanovaは作り置きが中心ですが、どんな工夫をされていますか?

副菜は塩やお酢を使ったり、水気をよく切ったりして調理、調味しています。また、作る際は手洗いなどやキレイな環境で調理することで、菌を付けないようにして日持ちを良くしています。お届けの際は密閉容器に入れていますので、ご自宅では食べる分だけお皿に移し、料理を出したりしまったりを極力減らすと良いでしょう。

料理が食べきれなかったり、残ってしまった場合、どんな工夫をするといいですか?

綺麗な状態であれば、小分けに冷凍して、お弁当のおかずとしてお召し上がりください。

シェフにとってKamanovaの良さはどのようなところだと思いますか?

出張シェフでは叶わなかった、より多くのお客様、遠くのお客様に料理が届けられることです。


<シェフに聞く!いつもの食事のアップデート術>

最近は食材が高騰していますが、上手に節約するコツはありますか?

今はスマホですぐにレシピも調べられるので、チラシやスーパーに行った際に特売食材をベースにメニューを立てることがおすすめです。まとめ売りやパック売りの食材から何品か考えると食費を抑えられます。シンプルに買い物に行く回数を週に一回など減らすのも良いでしょう。

ご家庭での調理時に時短や省力するコツを教えてください

カット野菜や冷凍野菜を使い、切り物を減らすと時短になります。冷凍野菜なら日持ちも心配いりませんし、経済的です。茹でものを複数する時は大きなフライパンに取手付きのざるごと入れて茹でることで、複数の食材を同時に茹でると手間が省けるのでおすすめです。

盛り付けを綺麗に見せるにはどんなことに注意するといいですか?

盛り付けが苦手な方は、食材の彩りを意識すると、綺麗に見せやすいです。茶色ぽくなりがちな主菜でも、赤、黄色、緑を取り入れると華やかに見えます。緑(葉物)は加熱すると色が黒くなりやすいので、できるだけ最後に入れて調理するのがポイントです。


おすすめの食材や製品を教えてください
  • おすすめの食材は【富士酢】です。公式サイトまたは成城石井でたまに見かけます。純米のお酢で、まろみがあり、お子様向けの料理で重宝しています。サラダなど冷菜はもちろん、温菜やすし酢としても相性が良く、万能なのでお気に入りです。

  • おすすめグッズは業務用にはなりますが、ベンリナーのスライサーセットです。ご家庭向けに小さいサイズのものもあります。切れ味や持ちも良く、ボウルなどに引っ掛けられるようになっているので、安定して安全に使えるのが嬉しいです。刃を変えれば千切りなどもでき、引っ掛けて収納もできます。



bottom of page